吉野家の株価が爆上げ急騰でまたもキャピタルゲインを得損ねました

吉野家の株価が急騰。キャピタルゲイン投資は難しすぎる

吉野家ホールディングスの株価が爆上げしています。2019年10月12日現在,2,800円程度になっており,つい半年前まで1,800円程度だったことを考えると1.5倍になっています。

ただ,調べて見ましたが,株価が高騰している原因はよく分かりませんでした。

しいて言えば10月8日に第2四半期(2019/3/1~2019/8/31)の決算発表をしており,その内容が良かったことでしょうか。売上高は前年同期比+6.7%、営業利益は29億円と前年同期の53倍,純利益は前回8.5億円の赤字に対して今回18億円の黒字だったので大幅に今期の決算はよくなっています。

ただ,吉野家の株価が上昇しだしているのは2019年の6月末からなので,今期の決算発表を受けての株価の急騰ということだと時系列が合いません。

他に挙げられる理由としては,10月8日に署名された日米貿易協定の内容が比較的日本に有利であったこと,吉野家の牛肉は米国から輸入しているので最近の円高により原料調達コストの高騰リスクが低減されたことがありますが,日米貿易協定はやはり時系列が合わないですし,円高の方もここまで株価が急騰するようなレベルなのかどうかは疑問が残ります。

円高の流れや日米貿易協定の雰囲気から10月の好決算を読み切った資産家が大量保有に走ったのかもしれません。

またキャピタルゲインを得損ねました

さて,吉野家の株価急騰の理由は分からないとか,なんやら言い訳がましい記事になってしまったのは,実は言い訳だからです。私は2018年9月まで吉野家の株を持っていました。(最小単元でしたが)2018年9月に売り払いまして,1,800円の微益を得ています。売却したお金で米国株を買っています。

赤字決済発表の吉野家HDを売却 牛丼チェーンでおなじみの吉野家HDが9月27日に業績修正を発表しました。3-8月期の連結最終損...

完全に結果論ですが,2019年10月まで待っていれば10万円くらい儲かったのでもっと米国株を買うことができました。ただ,私は昨年米国株にシフトした際に,短期的な値上がり益(キャピタルゲイン)を狙いに行くような投資はしないと決めたので全然かまわないんですけどね(震え声)。

日本株でキャピタルゲインを狙うのは困難です

私は日本株で短期的な値上がり益(キャピタルゲイン)を狙うのは困難だと思っています。少なくとも安定的に利益を長期間出し続けるのは難しいです。理由は以下の3点です。

日本株は為替,世界情勢の影響を受けやすい
海外勢の売買の割合が大きくボラリティが高い
米国と比較して株主還元の優先度が低い(特に不景気時)

日本は島国であり,エネルギーを輸入に頼っていることや産業が自動車など輸出産業に偏重していることから,為替や世界情勢(エネルギー価格)の影響を受けやすいです。為替や世界情勢は誰にも読めないのでこの時点で未来をそれなりの精度で予想することは困難です。また,日本株の6割は海外の投資家が買っていると言われており,海外勢が金の力に任せて売買すると即株価が乱高下します。個人がこの流れを読み切るのは困難で,大抵翻弄されて終わるでしょう。ポーカーでも大金を持っているほうが有利です。また,日本企業は米国企業に比べて株主還元の意識が低く,経営陣の保身や内部留保に走りがちです。

2018年に日本株を買っているのは日銀と日本企業だけ 東京証券取引所が4月に発表した投資部門別売買動向によると,2018年に海外投資家が売...
JTを純利益4%減で配当金の増額を60%減らす 日本たばこ産業(JT)は2019年12月期の決算発表で,連結の純利益が前期比4%減の3,7...

もちろん,世界情勢の流れや各種株価指標を考えながら,優良企業を割安な時に仕込んでおけば継続的に儲けることも不可能ではないと思います。また,日本にも高配当銘柄で魅力的な銘柄もいくつかありますので完全には否定しないですが,そういう株価指標や世界情勢,決算情報を読み解くのがめんどくさい人は米国株のS&P500にぶち込んだほうがよっぽど手っ取り早いと思います。

よく,「米国株はトランプが色々やっているから値動きが激しいんでしょ?リスク高そうだからやめとくわ。」と言われることがありますが,トランプ発言に翻弄されているのは日本株のほうであり,下記比較グラフのように米国株の方がよっぽど安定性は高いし暴落しても元の値に戻るのも早いです。もちろん株なので債権に比べると変動幅は大きいですが,米国株の方が変動が大きいというのはよくある誤解です。

どちらのチャートの方が庶民向けでしょうか?横軸の長さ縦軸の大きさにも着目すべきです。

いずれにせよ,株価の急騰が後からでも理由がよく分からない吉野家の株価のように,短期的な株価の騰落を予想して一気に儲けるというのは再現性に乏しいので一般の投資家が狙うのはお勧めしません。今回の株価の急騰劇もし何か理由が明確に分かる人はぜひご連絡いただきたいです。個人的に非常に気になります。

キャピタルゲイン投資のセンスがないことを痛感 私はもともと日本株でキャピタルゲイン投資を指向していました。何か確たる投資理論を...
キャピタルゲイン投資の難しさ ディズニーランドの運営会社であるオリエンタルランドの株価が直近10年以上の最高値を更新しています。5/14日...

吉野家の牛丼が大好きな人は応援クリックお願いします♪とはいえ,松屋のカレーが一番好きな人もクリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓Betmobは投資記事に特化したまとめサイトになります。こちらも応援クリックお願いします。

関連広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする